<会話から学びたい>

3月8.11日の二日間集中養成講座で2名の指ヨガインストラクターが誕生しました(^^)初日の受講日には4人が揃い、自己紹介指ヨガを学ぼうと思ったきっかけなんかをざっくばらんに話しました。人それぞれ想いは違います。それがまた面白い。それが個性となり、そ…

<3月度>指ヨガインストラクター養成講座

「こんな資料を作ってみたんだよ」と 私の指ヨガの師であり 私にボランティア精神を培ってくれた師であり 共に指ヨガを多くの人に伝えていく活動を している60代の大先輩に手渡された資料。 見出しには<指ヨガで認知症の予防>と ありました。 まだ元気に…

指ヨガ指導士養成講座

昨年10月から始めた指ヨガインストラクター養成講座。 旭川4名、札幌1名、清水町1名の個性豊かな指ヨガインストラクターが誕生しました。 「今年は指ヨガを実践から学ぶために一緒に施設を回らせてください」 「介護や養護施設など必要なところで活動した…

一足早いクリスマスカード☆

「Merry Christmas!」と共に添えられたメッセージ。「一年間ありがとうございました」「来年もすばらしいヨガをよろしくおねがいします」「来年はけいたいTELおしえて下さい」……あれっ?なんか違うぞ(笑)早いもので、江別の介護事業所での指ヨガ&ヨガは年…

今週の指ヨガ講座

今週は別れと出会いがある週になりそうです。 と言っても、永遠の別れではなく、これからもこのご縁は続くんですが(笑) 一年間、月1回3週目木曜日に開催してきた白石指ヨガ講座は今月19日で最後です。 11月19日(木)14:00〜15:30 <アロマでケア> 一年のおさ…

11月・12月指ヨガ講座 ~ごめんね頼りなくて笑~

「先生!!今日は3週目の木曜ですよ。講座、忘れてないですよね? 白石の指ヨガは最後だからみんな楽しみにしていますよ」 平岡カルチャーセンターに着き、まさしく車を降りようとした時の白石指ヨガ講座受講生からの電話。 「まずい!!間違った!!」 第2.…

10/30.31指ヨガ指導士養成講座

先週末は思いのほか日差しも暖かく、紅葉日和でしたね。 最近では「指ヨガをやってる人が多いよね」という声を聞くことが多くなってきました。 それを知ってくれた上での 「安田さんの指ヨガはメンタル色が強いよね」 の言葉。 「10人いれば10通りのヨガがあ…

10月15日指ヨガ健康法講座

3連休の最終日。 札幌市内の木々が色づき始めています。 間もなく山全体がキャンバスになり、赤・黄・茶の絵具で美しく塗り替えられるのでしょうね☆ 月1回の指ヨガ講座のご案内です。 ★10月15日(木)14:00~15:30★ テーマ:ストレス緩和 ストレスか…

児童養護施設での指ヨガ

冷涼な空気を入れるために開け放たれた窓を閉ざす時期になったこの頃、とてもうれしい出来事が続いています(^^) 来月、児童養護施設のお祭りに「指ヨガ(ハンドヒーリング)」ブースを造っていただけることになりました。 私が児童養護施設にこだわる理由。 …

指ヨガって何?

かねてからメンタルケアの部分で指ヨガを生かしていきたいと活動をし続けている私に 「指ヨガって何?」 私の活動の主になる指ヨガの事をメンタルケアの産業医の方に紹介しようとしてくれて「・・・???」が浮かんだ夫。 確かに!! ハンドケアをしてあげ…

8月指ヨガ健康法講座~肩こりケア~

ギリギリになってしまいましたが8月指ヨガ講座のご案内です。 お盆が過ぎると北海道はあっという間に涼しくなってしまいますね。 今年の蒸し暑かった夏。 冷房の影響やお盆の忙しさで身体がガチガチになっていませんか。 そんな8月のテーマは肩こりケア。 …

手への想い

追加でブログを新設しました。 このブログでは指ヨガへの想いと指ヨガの活動、今後の指ヨガ講座やインストラクター養成の日程などを投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします☆ ここで一つ・・・私の手への想い。 これまで指ヨガを通じて多くの施設…