手への想い

追加でブログを新設しました。

このブログでは指ヨガへの想いと指ヨガの活動、今後の指ヨガ講座やインストラクター養成の日程などを投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします☆

f:id:sukhahumanism:20150813004313j:plain

 

ここで一つ・・・私の手への想い。

 

これまで指ヨガを通じて多くの施設に入り、沢山の方の手に触れてきました。

 

ごつごつした手

しわしわな手

あかぎれた手

古傷だらけの手

第一関節を失った手・・・その他にもいっぱい。

 

ハンドクリームだって塗られてない

ネイルだってしてない

ケアなんて全然されてない

 

でもその手は何も飾らなくても、その人が生きてきた時間が刻まれています。

 

 

「こんな手になちゃった」

 

恥ずかしそうに言うおばあちゃん。

 

「年月が刻まれた綺麗な手」

 

と言う私に微笑みかけてくれるおばあちゃん。

 

 

美しさは内面から出てくるもの。

 

 

そんなことを指ヨガの実践で教えてもらっています。

 

 

美しい、温かな手に触れるためには私自身も飾らず、ナチュラルな美しさでいたい。

 

だからネイルはお預けにしときます(笑)