指ヨガって何?

 

かねてからメンタルケアの部分で指ヨガを生かしていきたいと活動をし続けている私に

「指ヨガって何?」

私の活動の主になる指ヨガの事をメンタルケアの産業医の方に紹介しようとしてくれて「・・・???」が浮かんだ夫。

確かに!! 

ハンドケアをしてあげても、詳しく説明をしたことがなかったことに気づきました(笑) 

「指ヨガ」 

指でYOGA…? 

ハンドマッサージ・・・?

f:id:sukhahumanism:20150824222710j:plain

手には全身の情報が隠されています。 

高麗手指鍼と指ヨガが合わさった相関図をもとに手に現れる身体の反射区や反応点をほぐしていきます。 

そのほぐし方は様々ですが、そうすることで身体の気血の流れを良くしていくのです。

  

「流水不腐」りゅうすいくさらず 

~常に流れている水はよどんで腐ることがなく、常に動いているものは沈殿したり腐敗したりすることがない

 

この諺が意味すること。 

人の身体も心もそうであることが理想的と言うことです。 


そして指ヨガは

 

高齢であろうと

 

障害を抱えていようと

 

精神的に弱っていようと

 

あらゆる方にできるヨガなのです。

  

自分自身の手によって

 

人の手によって・・・

 

指ヨガの事、一言では説明できないな~~(笑) 

これからもちょこちょこと投稿させていただきますね☆